角栓?小鼻に黒いボツボツが・・・

角栓?小鼻に黒いボツボツが・・・

小鼻に黒いボツボツが・・・。見てみると毛穴に詰まった角栓では?
早く治したいからと、市販のシートでべりッとはがしたり、指でぎゅっと押し出したりしてみたら・・・。とりあえず、角栓が取れてすっきり!
ところが、日がたつとまた角栓が出来ていて、クレーターが大きくなっているような・・・。

え?毛穴が大きくなってる?


そんな経験、ありませんか?

角栓の正体は?

角栓とは、古い角質と皮脂が混じりあって毛穴に詰まったものです。

できやすい場所は、

  • 小鼻
  • 鼻の頭
  • あご

など、『皮脂分泌が盛んな場所』にできやすく、はじめは白くザラザラしていますが、酸化すると黒ずんでいきます。

どうして角栓はできるの?

肌にはターンオーバーという機能があり、古い角質は自然にはがれて排出されます。
しかしホルモンバランスの乱れや加齢などにより、ターンオーバーの周期が乱れると、古い角質が残り、皮脂と混ざって、角栓の元となります。
また、紫外線や、乾燥などの外部からのダメージは、必要な角質層をはがしてしまい、ターンオーバーのサイクルを無理に早めてしまうことがあります。

ターンオーバーを速めてしまうかも・・・

角栓とサヨナラするために

角栓のできる原因を取り除くこと、すなわちターンオーバーを正常にし、皮脂バランスを整えることが、一番の近道です。
お勧めはホホバオイルでのマッサージ。洗顔後、化粧水を付けた後、たっぷりのホホバオイルで優しくマッサージしてください。黒ずんだ小鼻も、優しくマッサージするだけで、毛穴が引き締まり、ワックスエステルの働きで皮脂バランスも整い、角栓が自然になくなり、出来なくなります。

洗顔後のお手入れが大切

ホホバオイルでのマッサージを試してみたい!となった方のために、サンナチュラルズでは、携行にも最適な「ミニサイズ」のホホバオイルをご用意しています。こちらの「お試しサイズ」で、マッサージをスタートしてみてはいかがでしょうか?

お気軽に試せる、ミニサイズのホホバオイル

《抗乾燥による小ジワ試験済》毎日のスキンケアにただプラスするだけで、ハリ・ツヤ・キメ・潤い・やわらげるという5大美肌ケアをしっかりサポートします。無香料なので、香りの苦手な方もオススメ。

角栓を無理に取り出すのは、厳禁です!!

角栓を無理に取り出すのはNG!

ホホバオイルで肌のターンオーバーを整えて毛穴レスの肌を目指しましょう!

サンナチュラルズの製品に使用されているホホバオイルは、全て最高品質の「KEIKO種」を使用しています。その肌で品質を実感してください。

ホホバオイルのサンナチュラルズ

ホホバオイルのサンナチュラルズ

乾燥による小ジワ対策にプレミアムホホバオイル、保湿も美白もそしてハリも手にすることができる贅沢な美容オイル、潤い不足に対応したエイジングケア商品に、敏感肌に合うクレンジングにお子様にも家族みんなで使える天然素材100%石鹸など、幅広いスキンケア商品を取り扱っております。

記事がお役に立ちましたら、ぜひ共有して下さい!