毎日のスキンケアで敏感肌を救う!おすすめのケア方法

毎日のスキンケアで敏感肌を救う!おすすめのケア方法

ヒリヒリしたり赤みやポツポツが出たり、敏感肌さんのスキンケア選びは慎重になりますよね。
「今まで色々なスキンケアを試してきたけど、うまくいかなかった」という敏感肌さんへ、毎日のスキンケアで敏感肌を改善できるおすすめのケア方法を伝授します!

【スキンケアで敏感肌を改善】あなたはどのタイプ?

「敏感肌」とは肌のバリア機能が崩れて刺激を受けやすい肌になるため、肌荒れを起こしやすくなる肌のことを言いますが、敏感肌には大きく分けて「乾燥性敏感肌」と「脂性敏感肌」の2つがあります。

  • 乾燥性敏感肌
    乾燥による肌のバリア機能低下が原因で、外からの刺激やアレルギー物質、細菌などが入りやすくなりさまざまな肌トラブルを引き起こします。
  • 脂性敏感肌
    分泌過多になった皮脂が肌の上で酸化し、ニキビや黒ずみ、かぶれなどの原因を作ります。この脂性敏感肌も実は肌の乾燥を防ぐために皮脂が過剰に分泌されてしまうことが原因です。

毎日のスキンケアにおいて両方の敏感肌さんにおすすめしたいポイントは、乾燥を防ぐこと」です。

乾燥をまず防ぐこと

【スキンケアで敏感肌を改善】おすすめはたっぷり保湿

まずは保湿のための水分をお肌にたっぷり補給させることが重要です。
洗顔後には化粧水でしっかり潤いを与えましょう。

化粧水を選ぶときに注意したいのが、

  • 着色料
  • アルコール
  • 界面活性剤

などの成分が入っているものは、刺激になるので避けた方が良いでしょう。

【スキンケアで敏感肌を改善】おすすめは美容オイル

「乾燥性敏感肌」「脂性敏感肌」も、どちらも「肌の乾燥」が原因です。
「肌乾燥」は、加齢や外的ストレスによって私たちの肌の一番外側を覆っている皮脂の量や成分のバランスが崩れてしまうことで起こります。
そこで、毎日のスキンケアにプラスしたい敏感肌さんへのおすすめアイテムが、美容オイルです。皮脂成分と同じ脂肪酸が含まれる植物性の美容オイルを使うことで、足りなくなった皮脂成分を補うことができます。

スキンケアにはやっぱり美容オイル

【スキンケアで敏感肌を改善】おすすめの美容オイル 

皮脂成分の中で、敏感肌と大きな関わりを持っているのが「ワックスエステル」という成分です。
「ワックスエステル」はバリア機能の要として外的ストレスから肌を守ってくれている大切な成分で、私たちの皮脂にも26%も含まれています。
この「ワックスエステル」はロウ類に属する脂質ですが、一般的なロウ類と異なる点は「液状」であることです。
いわゆる蝋燭のような一般的なロウ類は融点が高く、常温で固化していますが、私たちの皮脂に含まれる「ワックスエステル」は常温で液体です。
また、ロウ類の「ワックスエステル」は酸化リスクがなく、角質層の中でしっかりと水分保持をしてくれていますが、残念なことに20歳をピークに男女問わず減少してしまいます。

ワックスエステルの生成率
監修:日本オイル美容協会

そしてこの「ワックスエステル」を補うことができる植物オイルは地球上で唯一、ホホバオイルだけです。
多くの植物オイルは、トリグリセリドと呼ばれる中性脂肪類に属します。

【スキンケアで敏感肌を改善】おすすめのホホバオイル 

「ワックスエステル」をたっぷりお肌に入れたいなら、高品質のホホバオイルを選びましょう。
植物にはそれぞれ品種があるように、ホホバにもなんと1,500種以上の品種があります。
その中でもトップクラスのクオリティを誇るのが「KEIKO種」という品種のホホバです。
米国医学博士によって研究開発されたこの「KEIKO種」は「ワックスエステル」の含有量が世界No.1と評価される、まさに美容のために生まれたプレミアムホホバオイルです。

ホホバオイルについて詳しく知りたい方は、こちら。

ホホバオイルの選び方

美容オイルが日焼けするとか、黒ずみの原因となると思われていたのは、昔の話。今や肌の必需品として市民権を得ているのが美容オイルです。ですが様々な種類があって、そ…

ホホバオイルの老舗ブランド「サンナチュラルズ」なら、日本で唯一この「KEIKO種」を100%使用したホホバオイルを手にすることができます。

プレミアムピュアジェイオイル 40ml  Ver.2

サンナチュラルズのロング&ベストセラー

《抗乾燥による小ジワ試験済》毎日のスキンケアにただプラスするだけで、ハリ・ツヤ・キメ・潤い・やわらげるという5大美肌ケアをしっかりサポートします。無香料なので、香りの苦手な方もオススメ。

日々のスキンケアで、敏感肌を改善したいなら

毎日のスキンケアで敏感肌を改善したいなら、おすすめは「ホホバオイル」です。
敏感肌の原因の「乾燥」対策にはたっぷりの水分が必要ですが、水分だけではダメ。「水分と油分」のバランスを上手に保つことが大事です。
毎日のスキンケアに、敏感肌さんへのおすすめアイテムとしてホホバオイルをプラスオンで使ってみてはいかがでしょうか。

サンナチュラルズの製品に使用されているホホバオイルは、全て最高品質の「KEIKO種」を使用しています。その肌で品質を実感してください。

ホホバオイルのサンナチュラルズ

ホホバオイルのサンナチュラルズ

乾燥による小ジワ対策にプレミアムホホバオイル、保湿も美白もそしてハリも手にすることができる贅沢な美容オイル、潤い不足に対応したエイジングケア商品に、敏感肌に合うクレンジングにお子様にも家族みんなで使える天然素材100%石鹸など、幅広いスキンケア商品を取り扱っております。

記事がお役に立ちましたら、ぜひ共有して下さい!