ホホバオイルとアレルギーの関係って?

ホホバオイルでも、アレルギー反応が出る方はおられます。
ホホバオイルに関わらず、新しい化粧品をお使いになられる際には、予めパッチテストをすることをお薦めします。

そもそも「アレルギー」とは?

一般的に「アレルギー」とは、どういうことを言うのでしょう?
よく知られているのは「ホコリや花粉、金属や薬品など“アレルゲン”と呼ばれる特定の原因物質が異物として認識されて抗体が作られ、過剰に免疫反応を起こしてしまう状態」です。
特にアレルゲンに対する抗体が作られやすい「アレルギー体質」の方は、乾燥やストレスなどで皮膚のバリア機能が低下すると、皮膚炎を起こしやすくなります。

つらいアレルギー

ホホバオイルには、アレルギー体質の方の肌バリア保護機能に欠かせない「ワックスエステル」という液状ロウ成分が多く含まれています。
この「ワックスエステル」はアレルゲンを含む外的ストレスから肌を守る重要な働きをしていますが、20代をピークに減少していきます。

ワックスエステルの生成率

赤ちゃんが敏感肌な理由の一つは、この「ワックスエステル」が安定して分泌できていないためです。
また肌のエイジングも「ワックスエステル」の減少が原因です。

赤ちゃんの肌

そのためアレルギー体質の方のスキンケアには取り入れていただきたい成分です。

なぜ、ホホバオイルでアレルギー反応?

では、なぜホホバオイルでも、アレルギー反応が出る方がいるのでしょう?
考えられる原因の可能性の一つに、「ファイトケミカル」という植物性化学物質があげられます。

ファイトケミカルとは植物が光合成などによって二次的に生成する化学成分です。
ポリフェノールベータカロテンは代表的なファイトケミカルです。動物のように動き回ることができない植物は生態繁栄していくために様々なファイトケミカルを生み出しています。
また生成されるファイトケミカルは植物の種類や品種によって異なります。

本来は抗酸化などエイジングケアなどに大変有効なファイトケミカルですが、もともとヒトの肌に存在していない物質も多いため、肌の免疫作用が働くと、ファイトケミカルを異物と判断して炎症の原因となってしまう場合があります。このため、アレルギー体質の方はアレルゲンに対して炎症反応を引き起こしやすいため、ファイトケミカルにも反応してしまうケースがあります。

そのため、アレルギー体質の方はホホバオイルに関わらず、未精製オイルを使用する際には予めパッチテストをすることをお薦めします。

ホホバオイルって、アレルギー体質でも使える?

ホホバオイルには色の違う二つのタイプがあるのを見たことがあるかもしれませんね。
一つは黄金色のホホバオイル、そしてもう一つは無色透明のホホバオイル。
この2つのホホバオイルの違いは「未精製か精製か」です。

ホホバオイルの色味の違い

ホホバオイルの色については、こちらでも詳しく説明しております。

届いたホホバオイル、いつもと違う色でした

ホホバオイルは毎年買っているのに、去年より黄色が薄いような・・・。そもそも透明のホホバオイルって何だろう?今回はホホバオイルの「色」の疑問についてご説明します。


黄金色のホホバオイルは未精製のため、ファイトケミカルも多く含んでいますが、一方の無色のホホバオイルはファイトケミカルなどの成分が取り除かれた精製オイルです。

ファイトケミカルなどの植物性化学物質でお肌にアレルギー反応が出てしまう方は、精製されたホホバオイルを使ってみてはいかがでしょうか?
精製されたホホバオイルの場合、抗酸化成分として有用なファイトケミカルやビタミン類、ワックスエステル量も減少してしまいますが、お肌のバリア機能を修復する効果は期待できます。

一般にアレルギー反応が出ると、かゆみや湿疹の症状があらわれますが、実はその症状にも種類があって、それぞれに要因が異なります。

  • 脂漏性湿疹→主に皮脂の分泌異常や、ホルモンのバランスの崩れが原因と言われています。
  • 皮脂欠乏性湿疹→その名の通り、皮脂の分泌量が少なく常に乾燥肌状態のため、バリア機能が低下し刺激を受けやすくなることが原因と言われています。
  • アトピー性皮膚炎→様々な要因の中の一つとして、皮膚のバリア機能の低下が原因と言われています。

このように、どの種類の肌トラブルにも『肌バリア機能の低下』が要因としてあげられています。
ホホバオイルに含まれる「ワックスエステル」に肌バリア機能を高める役割があることはすでにお伝えした通りですから、ホホバオイルはアレルギーでお悩みの方にこそお試しいただきたいオイルです。

選択肢の一つとして、黄金のホホバオイルをどうぞ

選択肢の一つとして、ゴールデンホホバオイルをどうぞ

透明のホホバオイルにも、黄金色のホホバオイルどちらにも、価格帯精製の是非手に入れやすさなど、一長一短があります。
お客様の体やライフスタイルに合わせ、特にアレルギー等のお悩みがない方には、ぜひワックスエステルや抗酸化成分のファイトケミカル、ビタミンなどホホバオイルの恵みがぎゅっと詰まった黄金色のホホバオイルを、お薦めします。

プレミアムピュアジェイオイル Ver.2 40mL | プレミアムホホバオイルのサンナチュラルズ〔公式通販〕

KEIKO種100%のプレミアムホホバオイルのレギュラーサイズ40ml。オーガニックで純度100%のピュアオイルは赤ちゃんから大人まで、どんな肌質の方でも使える安心処方。

サンナチュラルズの製品に使用されているホホバオイルは、全て最高品質の「KEIKO種」を使用しています。その肌で品質を実感してください。

サンナチュラルズの公式通販

ホホバオイルのサンナチュラルズ

乾燥による小ジワ対策にプレミアムホホバオイル、保湿も美白もそしてハリも手にすることができる贅沢な美容オイル、潤い不足に対応したエイジングケア商品に、敏感肌に合うクレンジングにお子様にも家族みんなで使える天然素材100%石鹸など、幅広いスキンケア商品を取り扱っております。

記事がお役に立ちましたら、ぜひ共有して下さい!