大人のデリケートゾーンケアについて

大人のデリケートゾーンについて

乾燥の気になる季節、目元や口元などフェイシャルの乾燥だけではなく、デリケートゾーンの乾燥対策に悩んでいる方も増えています。
特に、40代以降の女性にとって、メノポーズ(更年期)から閉経後には女性ホルモンの減少によって季節を問わず、デリケートゾーンの乾きに悩む方が多くなります。

すでに欧米では日常の習慣となっているデリケートゾーンケアですが、日本で定着しはじめたのは最近のこと。乾燥、萎縮、痒み、臭いといったデリケートゾーン特有の悩みが増える中、誰に相談して良いのか分からない人も多いのでは?

そこで、今回は大人のデリケートゾーンケアについてご紹介します。

悩みの原因は「乾き」

デリケートゾーンの悩みは、年齢によって異なります。
若い頃の悩みの多くは「かゆみ」「臭い」だったのに対し、40代以降になると「萎縮」に悩む人が増えます。

これらデリケートゾーンの悩みの原因は「乾き」にあるのです。

子宮と通づる出入口となるデリケートゾーンは本来、潤いを保つ機能が発達しています。この潤いファクターとなるのがエストロゲンと呼ばれる女性ホルモンです。
また、デリケートゾーンは、脂漏部位と呼ばれる皮脂分泌が発達している部位でもあり、潤いとともに、あらゆる感染から身を守る働きをもっています。

ところが、40代以降になると、女性ホルモンも皮脂分泌も減少してしまうため、デリケートゾーンが乾燥します。その結果、「かゆみ」を感じたり、菌が増殖することによって「臭い」が気になりだしたり、さらには「膣萎縮」が起こります。

「洗いすぎ」が問題

洗い過ぎが問題

臭いが気になる部位なだけに、デリケートゾーンを過剰に洗浄する人も多いかと思いますが、洗浄しすぎることで、女性ホルモンや皮脂成分によって生成した潤い成分までも失ってしまいます。


また、トイレのウォシュレットの利用もデリケートゾーンの乾きの原因です。 洗浄力の高い界面活性剤のボディソープや一見便利に進化したトイレの習慣がデリケートゾーンのトラブルとなっています。

トイレのウォシュレット

デリケートゾーンケアその1: 潤いを失わせない洗浄方法

デリケートゾーンケアは、潤いを保ちながら洗浄することが大切。以下の3つの方法があります。

  1. クレイを活用する洗浄方法
    クレイのマイナス電子の働きで、プラス電子を持つ汚れ成分のみを吸着して洗浄できるため、潤いを保ちながら洗浄できます。
  2. オイルで作られる石鹸を活用する方法
    石鹸素地は過度な洗浄力の界面活性剤とは異なり、脂肪酸が潤いを与えてくれるため、デリケートゾーンの洗浄には最適です。
  3. 強い洗浄成分ではない「アミノ酸系洗浄成分」で作られたソープを使う方法
    リキッドソープは使い慣れている方も多いため、リキッドタイプの洗浄剤を選ぶ際には、肌に負担のないアミノ酸系洗浄成分で保湿成分をしっかり配合したリキッドソープを選ぶのがベスト。

サンナチュラルズには、ホホバオイルで作られた石鹸をご用意。しっとりとした洗心地は全身くまなく洗いたくなりますよ。

ピュアジェイソープ | プレミアムホホバオイルのサンナチュラルズ〔公式通販〕

ホホバオイルを古来から伝わる「枠練り法」で練りこんで、100%天然由来成分で作られている贅沢な石けん。濃厚で「もっちもち」の泡に全身包まれてください。

デリケートゾーンケアその2: デリケートゾーンの潤いを補う方法

洗った「だけ」で、デリケートゾーンのお手入れをしていない方も多いのでは?
フェイシャルケアと同様に乾きやすいデリケートゾーンには潤いを補うことが大切です。

オススメの成分は「ホホバオイル」です。皮脂の約25%を構成する液状ワックスエステルと同じ組成のホホバオイルは酸化安定力に優れ、菌の繁殖を防いで潤いをキープできます。

中でも、ワックスエステル含有量が「世界第一位に認定されたKEIKO種」を、100%使用した「サンナチュラルズのプレミアムホホバオイル」は、オーガニック一番搾り未精製でデリケートゾーンケアには最適。

プレミアムピュアジェイオイル Ver.2 40mL | プレミアムホホバオイルのサンナチュラルズ〔公式通販〕

KEIKO種100%のプレミアムホホバオイルのレギュラーサイズ40ml。オーガニックで純度100%のピュアオイルは赤ちゃんから大人まで、どんな肌質の方でも使える安心処方。

また、塗りやすいジェル状になった「薬用ピュアジェイジェル」は、肌荒れに効く有効成分が配合された医薬部外品なので、かゆみが気になる方にはオススメです。

薬用ピュアジェイジェル Ver.2 27g | プレミアムホホバオイルのサンナチュラルズ〔公式通販〕

一日中保湿パックできるホホバオイルのジェル。植物エキスやビタミンも豊富に配合し、ハリ・ツヤ・キメ・潤い・やわらかさを促進。無香料で、香りの苦手な方も安心。


デリケートゾーンの色素沈着が気になる方は、「薬用ホワイトニングジェル」もあります。

薬用ホワイトニングPJジェル シトラスフローラル27g | プレミアムホホバオイルのサンナチュラルズ〔公式通販〕

プレミアムホホバオイルを独自製法で凝固させたジェルに美白の持続性が高い脂溶性ビタミンC誘導体を配合することで、保湿と美白を実現した美容ジェルです。

サンナチュラルズの製品に使用されているホホバオイルは、全て最高品質の「KEIKO種」を使用しています。その肌で品質を実感してください。

サンナチュラルズの公式通販

ホホバオイルのサンナチュラルズ

乾燥による小ジワ対策にプレミアムホホバオイル、保湿も美白もそしてハリも手にすることができる贅沢な美容オイル、潤い不足に対応したエイジングケア商品に、敏感肌に合うクレンジングにお子様にも家族みんなで使える天然素材100%石鹸など、幅広いスキンケア商品を取り扱っております。

記事がお役に立ちましたら、ぜひ共有して下さい!