「スキンケア迷子」の40代におすすめするコスメの選び方

スキンケア迷子の40代におすすめするコスメの選び方

長年愛用してきたスキンケアアイテムが合わなくなってくる40代からのコスメジプシーって実は結構多いんです。スキンケアに悩めるお年頃40代のために、おすすめな方法を紹介します。

<スキンケア>
40代におすすめ【1】肌が変化するワケ

40代になると今までのスキンケアでは物足りなさを感じることが増えてきます。20代~30代にあれこれ試してようやく見つけたマイベストコスメだったのに、最近はこれまで感じていた効果を感じられずに揺らぎ肌になってきたという方。今こそスキンケアを見直すタイミングです。

しばらく使ってないアイテムのひとつに「あぶらとり紙」がありませんか?
皮脂は自分の肌に一番合った天然の保湿クリームで、肌の水分を留めて乾燥を防ぎ、なめらかさを保っています。また、紫外線や摩擦による刺激、さらには目に見えないアレルギーの原因物質やウイルスなどから守るためのバリア機能としての役割もあり、肌全体を健康に保ってくれていますが、この皮脂が年齢とともに減りはじめ水分を溜め込めなくなることで、肌全体が乾燥するようになってきます。

<<一般社団法人 日本オイル美容協会監修>>


この乾燥がさらにシミやくすみ、小じわやたるみ、毛穴の開きなど、肌の変化を次々と引き起こしてしまうのです。これらの変化はそれまでのスキンケアに問題があるからではなく、40代からはじまるホルモンバランスによるからだの変化が原因のひとつになっています。

からだに大きな変化をもたらす女性ホルモンのエストロゲンには、肌の油分と水分を保つための様々な働きをしています。これが30代をピークにエストロゲンが減り始め、40代になるとからだの変化のひとつとして肌に変調を来たすのです。
保水力が低下した肌は外側だけでなく内側からも乾燥し、ターンオーバー(新陳代謝)の周期が遅くなります。古い角質が肌の表面に積み重なることで、透明感のないゴワゴワ、ザラザラのくすみ肌になっていきます。変化やトラブルの原因はこのほかにも長年浴びてきた紫外線の影響が蓄積したことによっても起きるため、40代は多くの原因が重って表面化してしまう時期なのです。

それでは、これまでのスキンケアが合わなくなってしまった40代は、どんなところを見直しをしたらいいのか?
おすすめの方法をご紹介します。

<スキンケア>
40代におすすめ【2】基本の見直し

年齢による肌の悩みは誰にでも起こる変化ではありますが、不足しているものを適切に補うことで変化の速度をゆるやかにすることができます。

一般的に肌細胞は20代の頃は28日の周期で新しく生まれ変わりますが、40代になると50日、60代で100日かかります。まずは滞り始めたこのターンオーバーを促すために、肌の状態を整えることからはじめましょう。

1.肌表面を清潔に

汗やメイクが肌表面に残っていると雑菌が繁殖し、これがまた肌トラブルの原因となるので、まずは丁寧に汗とメイクを落としましょう。クレンジングや洗顔では古い角質も洗い流せます。清潔な肌はターンオーバーの促進につながり肌を整える第一歩です。

この時、肌を強くこすったり、洗顔で皮脂を落としすぎないようにすることがポイントです。アイメイクなどのポイントメイクは専用のクレンジングで落とすことをおすすめします。洗顔のときは泡立てネットを使ってたっぷりと泡立て、モチモチの泡クッションで優しく顔を包み込むように肌に乗せて優しく洗い、しっかり流します。

スキンケア迷子さんにオススメの洗顔アイテムはこちら。サンナチュラルズでしか出来ない、ホホバオイルを贅沢に熟成・発酵させた洗顔用の「ピュアジェイソープ110g」です。
ただし・・・こちらの石鹸は、ご紹介が申し訳ないほどに大人気商品!従業員も垂涎の、大変希少なアイテムとなっております。

大人気!しかも希少品!
贅沢すぎるプレミアムホホバオイル石鹸

アメリカの北西部にある伝統的な石鹸工場で作られたプレミアムホホバオイルの石鹸の泡は、驚くほど濃密でへたらず、肌に吸着して余分な角質やメラニンを落としながら洗い上がりに潤いとハリを実感。石鹸素地には北アメリカの岩塩を使用し、100%天然由来成分なのもポイント。無香料なので、香りの苦手な方もオススメ。

もし、洗顔後に、ラップのようにつるつるの肌になってしまうビニール肌と言われる状態になる場合には落としすぎの可能性があります。この機会にアイテムを見直してみることをおすすめします。

2.化粧水でたっぷり保湿

30代までは、さっぱりとした使用感の化粧水を好んで使っていた方も最近では物足りなさを感じているのではないでしょうか。
そのままさっぱりとした使用感を使い続けたい方は、使う量を増やすだけでも大丈夫です。今までよりも時間をかけて、たっぷりの化粧水で潤します。両手全体を使って頬を包み込み、肌が水分を吸収しなくなるまでゆっくりハンドプレスをするのがポイントです。

そんなに時間をかけられないという方は、思い切ってしっとりした使用感の化粧水に変えてもいいですし、ブースターオイルを使っても保湿力を上げられます。

化粧水をつけた後の肌が安定して、やわらかくなったと感じられれば大丈夫です。

サンナチュラルズは「ホホバのオイル」だけでなく「ホホバの葉のエキスで作られた化粧水」もご用意。潤いによるツヤを目指して設計された「サングリーンローション120ml」はサンナチュラルズブランド創設時からのロング&ベストセラー商品です。

シンプルな処方の化粧水
肌の呼び水となり、美容成分を肌のすみずみまで満たしてくれます

灼熱の砂漠で生き抜くホホバの葉のエキスで作られた化粧水。潤いによるツヤを目指して設計された色鮮やかなサングリーンローションは、特に 敏感肌の方にオススメ。青々と生きる強い生命力を持つホホバ葉のエキスを使ったローションパックは、年齢とともに硬く厚くなりがちな皮膚をやわらげます。

<スキンケア>
40代におすすめ【3】育てる大人肌

大人になった肌にプラスしたいのが油分です。

これからは肌のバランスを崩さないように、見守り育てるスキンケアへと移行していきます。乾燥しがちな大人肌にはたっぷりの水分をつけた後、皮脂に代わる油分をプラスして水分を留め、外からの刺激にも対応できる肌に育てていきます。

オイル配合の乳液で補充してあげるのも効果的ですし、美容液として直接油分を届けられる優秀な美容オイルも数多く出ています。

これまでさっぱりしたテクスチャーのスキンケアを好んで使ってきた方には、ベトつくイメージのオイルに抵抗があるかもしれません。そんなさっぱり系40代にはオイルの機能をキープしながらも、サラリとした肌触りの優秀な美容液や美容オイルを選びましょう。美容オイルの場合は、いつものスキンケアに1滴プラスするだけでもしっかり違いを感じられるので、少量からスタートしてみてください。

オイルには、単体のオイル(ホホバオイル、アルガンオイル、ローズヒップオイルなど)や数種類のオイルがブレンドされているものがあります。まだ使った事がないという方は、はじめに何種類かのオイルを試してみることをおすすめします。

オイルの多くは植物由来です。その植物が持っているビタミンAやビタミンC、ビタミンE、βカロチン、アントシアニンなど複数の栄養成分を含んでいます。これらの栄養成分が同時にシミやシワ、毛穴や滞っていたターンオーバーにまで働きかけてくれることで、複数の悩みに直接アプローチしてくれるのです。

また、美容液として塗るだけでなく、アイメイクなどのポイントメイク落としとして使ったりたっぷりのオイルでマッサージをしたりと、スペシャルケアにも使えるので1つ2役3役のとても便利なアイテムです。

40代の肌は悩みが表面化してた分、自分に合ったコスメに出会ったときもはっきりとわかるようになります。夜にたっぷり塗ったら朝の鏡は要チェックです。水分と油分のバランスが整った肌は、もっちりとしてやわらかく透明感のある肌が実感できるはずです。

何種類かのオイルを試すのに、サンナチュラルズのホホバオイルで最適なサイズはこちらの「プレミアムピュアジェイオイル 10ml Ver.2」。無駄なく使いきれる10ml。お試しで短期間で使い切るのに最適なミニサイズとなっております。

サンナチュラルズのロング&ベストセラー

《抗乾燥による小ジワ試験済》毎日のスキンケアにただプラスするだけで、ハリ・ツヤ・キメ・潤い・やわらげるという5大美肌ケアをしっかりサポートします。無香料なので、香りの苦手な方もオススメ。手のひらサイズだから旅行や携行用、お試しサイズに便利!

肌の表側、内側同時にケアをお忘れなく

毎日続けてきたスキンケアが合わなくなってきた40代の肌不調の原因と、大人肌を育てる方法を見てきましたが、肌の表面をケアも大切にしながら、同時に内側からのケアも忘れずないようにしましょう。顔の表情筋をはじめ、全身の筋肉を鍛えることでたるみがちな肌や内臓を引き上げてくれます。さらに代謝もあがり古い角質を押し出す動きが活発になることで、肌がイキイキとしてくるのです。

肌はからだの健康状態を映し出す鏡とも言われています。調子が変わってきたなと思ったら、生活全体を見直してみる良い機会です。

  • 適度な運動
  • 質のいい睡眠
  • バランスの良い食事

自分の肌と生活習慣に合った方法を見つけて、たまにはじっくり時間をかけるスペシャルケアも取り入れてみましょう。無理なく続けるためには心地よいと思えることが大切です。スキンケアは頑張りすぎず、40代の今だけでなく50代になってもずっと長く続けられるストレスフリーの方法を見つけることが一番のおすすめ方法です。

ホホバオイルのサンナチュラルズ

ホホバオイルのサンナチュラルズ

乾燥による小ジワ対策にプレミアムホホバオイル、保湿も美白もそしてハリも手にすることができる贅沢な美容オイル、潤い不足に対応したエイジングケア商品に、敏感肌に合うクレンジングにお子様にも家族みんなで使える天然素材100%石鹸など、幅広いスキンケア商品を取り扱っております。

記事がお役に立ちましたら、ぜひ共有して下さい!