スキンケアの必需品!乾燥肌におすすめするオイル美容とは?

オイルソムリエの「HANA」です。

季節問わず、年齢問わず、ご相談されるお悩みNo.1は「乾燥」です。
これだけ多くのスキンケア商品が登場しても、乾燥ケアは永遠のテーマ。
むしろ、年齢を重ねていくと肌の乾燥状態が加速します。

そこで今回は、どうしてこれまでのスキンケアでは乾燥ケアできないのか?について解説するとともに、悩める大人女性世代におすすめするオイル美容法をご紹介します。

<スキンケア>
乾燥肌におすすめ【1】肌老化のサイン

オイルの専門家オイルソムリエとして多くの女性をカウンセリングする中で、
最も多いお声は「潤いの減少」です。
これだけ多くの化粧品が存在していても、スキンケアで肌の乾燥をケアできる商品と巡り合えないようです。
その理由は「スキンケアで見落としがちな乾燥ケアがあるためです。

実は、乾燥ケアに重要なのは皮脂量と皮脂バランスにあります。
皮脂量はホルモン量によって左右され、年齢とともに減少していきます。
そのため、40代から50代へと年齢を重ねるごとに下降線を辿ります。

皮脂の生成率
監修:日本オイル美容協会


さらに、皮脂を構成する脂質の黄金比が崩れ、極端に分泌量が減少する脂質があります。
それが「ワックスエステル」と呼ばれる液状のロウ成分です。

「ワックスエステル」は保水効果、抗酸化効果など重要な働きをする成分ですが、20代をピークに減少していきます。
減少したワックスエステルは残念ながら食事で補うことができないため、スキンケアで補うしか方法がありません。

ワックスエステルの生成率
監修:日本オイル美容協会

<スキンケア>
乾燥肌におすすめ【2】万能な美容オイル

では、数ある美容オイルの中から、どのオイルを選べばいいの?
このワックスエステルを補いながら、乾燥対策できるのかお知りになりたいですよね。

実は、地球上で唯一ワックスエステルを補える植物オイルは、「ホホバオイル」だです。

「ホホバオイル」は日本でも馴染みのある植物オイルで、きっと聞いたことがある方も多いと思いますが、オリーブオイルやアルガンオイルなど数々の植物オイルが存在する中で、ホホバオイルだけがワックスエステルを含有しています。
そのため、スキンケアの中でも日々の保湿ケアにおいて優先しておすすめしたい美容オイルはホホバオイルです。
さらに、ホホバオイルは豊富なビタミンEを含んでいるため、保湿効果だけではなく、抗酸化力も優秀で、アンチエイジングにも最適なオイルと言えます。

ワックスエステルで、肌は生まれ変わる

実は私、オイルソムリエ「HANA」もホホバオイルに出会うまでは、乾燥肌で軽いアトピー性皮膚炎に悩まされていました。
ところが今は、あの時の悩みが嘘のように乾燥から解放されました。
肌の乾燥にとって足りなかったものが何かを知れたことに尽きると思っています。

ホホバオイルに使い続けて8年。
肌にツヤ潤いが生まれ、春夏秋冬問わず、乾燥を感じない肌に生まれ変わりました。
まだ、ワックスエステルにたどり着いていない乾燥肌の方はぜひ、オイルソムリエ「HANA」が自信をもっておすすめする美容オイル「プレミアムホホバオイル」を今お使いのスキンケアラインにプラスワンしてみませんか?

プレミアムピュアジェイオイル 40ml  Ver.2

毎日のスキンケアにただプラスするだけ!
ハリ・ツヤ・キメ・潤い・やわらげるという5大美肌ケアをしっかりサポート

サンナチュラルズといったらこれ!ロング&ベストセラーのプレミアムホホバオイル。このオイルは米国医学博士によって開発された品種「KEIKO種」を100%使用した原液。さらにKEIKO種の中でも「一番搾り」「オーガニック」のみを100%使用したホホバオイルです。

サンナチュラルズの製品に使用されているホホバオイルは、全て最高品質の「KEIKO種」を使用しています。その肌で品質を実感してください。

ホホバオイルのサンナチュラルズ

ホホバオイルのサンナチュラルズ

乾燥による小ジワ対策にプレミアムホホバオイル、保湿も美白もそしてハリも手にすることができる贅沢な美容オイル、潤い不足に対応したエイジングケア商品に、敏感肌に合うクレンジングにお子様にも家族みんなで使える天然素材100%石鹸など、幅広いスキンケア商品を取り扱っております。

記事がお役に立ちましたら、ぜひ共有して下さい!